Engineering Skills

製品開発エンジニアがデータ解析のノウハウを垂れ流します

自己紹介

OceanOneと申します。しがないエンジニアをやっています。自分のノウハウを書き下してみようと思いブログを開設してみました。

 

少し偏っているかも知れませんが、専門知識に加えてエンジニアは下記の3つの言語が知識として必要だと思っています。

1.(共通言語としての)統計+データ解析技術

2.プログラミング言語

3.英語

 

技術者としてデータ解析が重要なのは言うまでもありません。ですが、意外にも技術に飛びぬけて強いのに統計に弱い技術者も多いと感じます。このブログでは統計や、データ解析のノウハウを徒然に記載していくつもりです。

 

プログラミングに関しては統計処理はもちろん、必要なら簡単な数値シミュレーションができるとエンジニアとして強いと思っています。

一般的に行われる回帰分析もコーディングの面からは、単なる逆行列計算ですし。

 

自分は英語が苦手ですが、5年ほど勉強したらTOEIC 900点は確保できました。でも、やっぱり苦手なものは苦手。ペラペラしゃべれる方がうらやましいです。それでも大事だとは思っているので、関連した英語の話題も、はさむかも知れません。

 

そんな感じでよろしくお願いします。